Q1 今までの経歴を教えてください。


A1 2011年頃、地元の沖縄で転職活動を行っていましたが中々見つからなく、姉の紹介で愛総合福祉を紹介されたのがきっかけでした。

転職活動中、採用過程で年齢の部分で弾かれてしまうことが多く苦戦していましたが、愛総合福祉では、年齢問わず、未経験歓迎とのこと、また沖縄育ちなのでご年配の方と接することが多く、ご年配の方とお話をすることが好きであったこともありまして、採用面接を受けた所、無事採用され、現在に至ります。


Q2 現在の業務内容について教えてください。

A2 お客様のご自宅に向かい、入浴の介助や、移乗の介助などお客様の困っていることのお手伝いをしております。


Q3 この仕事のやりがいを感じる瞬間とはどんな時ですか?

A3 お客様のケアが終わった際に「ありがとう、またお願いね!」と感謝のお言葉をいただけた時です。 

言われた際にはこの仕事をやっていて本当によかった、という気持ちになります。 


Q4 仕事でこれは難しい、大変だったなと感じる所は? どう乗り越えてきましたか?

A4 様々なお客様のケアに入らせていただくので、時にはこの状況はどう対応すれば良いのか不安に感じる場面があります。

そんな時も経験豊富な先輩達が日頃から助けて下さるので、一人で不安に感じることがあっても、先輩方に相談して一緒に乗り越えてきました。 


Q5 この職場の良いところはどんな所ですか?

A5 何か急用が出来ても、お互い情報の共有がされているので、シフトの融通が利く所です。 

また時間的に無理なシフトを組まされることも勿論ないので、とても働きやすいです。 

また面白い人が多く働いているのも、この職場の良い所であると感じております。 

皆冗談を言うのが好きで、ベテランさんから、若い方までいつも楽しく話していて、職場の雰囲気も明るいです。


Q6 かけられて嬉しかった言葉は何ですか?

A6 お客様だけではなく、ご家族の方からも「君が来てくれて、すごく助かってるよ」と、全体ではなく、個人的に感謝の言葉をいただけた時はとても嬉しかったです。

また、残念ながらお亡くなりになられたお客様のご家族の方から後に、「最後まであなたに、ありがとうと感謝していましたよ」と言われた時は、自分はちゃんとお役に立てていたんだと思うことが出来、今でも強く印象に残っています。


Q7 仕事をする上で意識していることは何ですか?

A7 お客様とコミュニケーションを取り、お客様のしたいこと、して欲しいことをしっかりと汲み取った上でケアに入るようにしております。 

そうする事で後に解釈違いによる行き違いを防ぐようにしております。 

また細かい所ですと、お部屋の掃除等に入らせていただく時、物品を触る、動かす時等に必ず確認のお声掛けをするようにしております。 

最初の頃はそういった配慮が出来ておらず、お叱りの言葉を受けたことがあるので、今では気を付けております。 

また基本的な所ですが、お客様は目上の方なので、失礼のない言葉遣い、ケアに入る際には元気良く挨拶をするよう心掛けております。 


Q8 今後の展望、チャレンジしていきたいことは何ですか?

A8 仕事の幅を広げる為に、資格を今よりも多く取って行きたいです。 

また将来的には、施設の管理者として仕事に就けるよう日々、上司の背中を見て勉強しております。