Q1 介護業界に興味をもったきっかけは?

A1 大学時代、ゼミでのボランティア活動で、今後の高齢化に伴い、認知症の方がこれから増えていく話を聞いたのが、最初に介護に興味を持ったきっかけです。


Q2 今までの経歴、現在の業務内容について教えてください。

A2 現在5年目で、今までに三つの事業所、本社での勤務を経て、今現在、与野GHの管理者として勤務をしております。

業務内容としては、勤怠管理やスタッフの育成、営業活動等を行っております。


Q3 この仕事でのやりがいを感じる時はどんな時ですか?

A3 お客様やそのご家族に「ありがとう」と笑顔で言っていただける時です。

人の為に立つことが出来たなととてもやりがいを感じます。


Q4 初めての現場配属の時、何か不安に感じていたことはありましたか?

A4 自分はとても人見知りなので、職場でコミュニケーションをしっかりと取ることが出来るか不安でしたが、先輩方も優しかったですし、自分と年齢が近い人も多かったので、質問や相談もし易く、新人だった頃の自分にとってすごくありがたかったと感じております。


Q5 教え方の工夫は何ですか?

A5 お客様一番で考え、動くことです。

お客様の細かい変化などがあった時にすぐ気づくことが出来るよう、目先の業務等ではなく、まずはお客様のことを見るようにと教えるよう心掛けております。


Q6  どんな方が多く働いていますか?

A6  盛り上げ上手のスタッフが多いです。 

レクリエーションを行う際はスタッフ、お客様共にいつもすごく盛り上がっています。


Q7 最近特に盛り上がったなと感じるレクリエーションは?

A7 スイカ割りですかね。 

レジャーシートを敷いてやったのですが、お客様の力が足りず割れなくて、最終的に代わりに力があるスタッフが割ったのですが(笑)、ここ最近では特に盛り上がりました。


Q8 仕事で現在難しいと感じている部分はありますか?

A8 現在の事業所に来て管理者として業務にあたってから日が浅いのですが、管理者としてこの事業所特有の強みをもっとアピールしていかなければいけないなと感じております。


Q9 今後どのような事業所にしていきたいとお考えですか?

A9 年齢が若いスタッフがとても多いので、そこを強みにして盛り上げていこうと考えております。

元気で楽し気な雰囲気を、施設見学等に来たお客様に感じていただいて、ここだったら安心して任せられるなあと思ってもらえるような場所にしていこうと考えております。