Q1 業務内容について 

A1

扉田:お客様やスタッフさんとのスケジュール管理や、ケアマネジャーとの情報交換等の連絡業務、訪問介護計画書の作成、ヘルパーの指導教育等です。 

 

Q2 やりがいを感じる瞬間は? 

 A2 

扉田:お客様からのご要望に応えることが出来、感謝のお言葉をいただけた時ですかね。

自宅での生活をご希望されているお客様のお望みを叶える為、ケアマネジャーや、スタッフさんと連携して、共に考え、行動し、お客様のご要望通りの生活を実現出来た時はとてもやりがいを感じましたね。 

 

鈴木:関わらせていただいたお客様から「あなたが来てくれて良かった。」と言っていただけた時には、やりがいをとても感じました。  

後はサービス提供責任者という立場なので、自分よりも現場で働いているヘルパーさんに対して、お褒めの言葉をいただけた時は、自分が褒められた時よりも何倍も嬉しいです(笑) 

 

Q3 サービス提供責任者として意識していることは? 

A3 

扉田:例えば一概に「水分補給のお手伝いをしてください。」と業務を口頭で伝えるだけだったら簡単だと思います。 

ですが、大事なことはお客様一人一人に合わせた、姿勢の確保の仕方や声の掛け方等、一言二言の言葉だけでは伝わらない部分にあると思います。 

ですので、新人さんの指導にあたる際には、ケアに私が同行し、実際に動作や声掛け等を見ていただき、そこから学んでいただけたらと考え、指導にあたっております。 

 

鈴木:扉田さんの仰る通りでお声掛け一つとっても、お客様からしてみれば、真顔で言われるよりは笑顔で、声のトーンも低いよりは明るく声掛けされたほうが、絶対にこちらに対して安心感をもっていただけると思います。

ヘルパーさん個人個人の性格もありますので、皆さんに等しくお伝えするのは難しい所はあるのですが、ご本人の無理のない範囲で意識してケアに臨んでいただければと思っております。 

 

Q4  この事業所の強みは? 

A4  

扉田:生活援助(掃除、調理等の日常生活の援助)は勿論のこと、身体介護(移動介助、更衣介助等)も出来るスタッフさんが多いことですね。 

全体の 7 割程のスタッフさんが介護福祉士の資格をお持ちになっています。 

経験豊富なスタッフが揃っているので、お客様からの色々なご要望にお応えが出来ますし、未経験の方へのフォロー・サポート体制がしっかり整っているところが強みの一つだと感じております。 

   

鈴木:後はスタッフさん同士とっても仲が良いところも強みだと思います。 

休憩時間や業務の合間に、仕事の話や世間話、お互いの子供の話から、他愛もない話まで、色々と話しています。(笑) 

普段から仲が良いので、仕事上でも相談や情報共有がスムーズに行えているので、そういった部分でうちの強みの一つと言えると思います。 

 

Q5 介護未経験の方に対しての教え方の工夫は? 

A5 

扉田:私は最初は出来なくて当たり前だと思っております。 

未経験の方がいきなりベテランのスタッフと同じレベルのサービスをすることはまず不可能です。     

ですが、慣れていないからとスタッフが不安そうな様子でいると、それは必ずお客様にも伝わります。 

最初の内は出来なくても、お客様を不安にさせない為に、明るい挨拶や優しいお声掛けをしっかりと意識するようにと伝えております。 

細かい技術等は後から必ず身についてくるので焦らず、少しづつ出来ることから始めていきましょうと指導しております。 

  

 鈴木:お客様のご自宅へ訪問する際に、いつも自分は会社の看板を背負っているという意識を忘れずに持っていて欲しいと話しています。  

そういった意味で、扉田さんの話にも繋がってくるのですが、普段の挨拶一つとっても、お互い気持ちが良くなるような挨拶や声掛けを意識して欲しいとお伝えしております。

 

Q6 働きやすさについてはどうですか? 

A6 

扉田:子供が熱を出したり、怪我をしたりで急に休まなければいけないこと等がこれまで何回もあったのですが、そこはスタッフ皆お互い様の気持ちを持っているので、皆でカバーしてシフト調整等をしております。 

また管理者がそういった部分にはとても理解があるので、言いづらい雰囲気は全くないのでご安心を。(笑) 

 

Q7 求職者へのメッセージをお願いします。 

A7 

扉田:介護経験がある方は勿論の事、介護未経験の方共に大歓迎です! 

是非、私たちと一緒に働きましょう! 

 

鈴木:スタッフ皆仲が良く、職場の雰囲気も明るいので、とても働きやすい職場だと思います。 

皆さんのご応募心からお待ちしております!