Q1 業務内容について  

A1 入浴や食事、掃除、洗濯などの日常生活のお手伝いなどを行い、お客様に穏やかに毎日を過ごしていただけるようサポートをしております。 

現在この事業所に配属されてもうすぐ2年になります。 


Q2 介護の仕事に対するイメージはどうでしたか?  

A2 ニュースとかで見る介護関連の情報は大体マイナスなイメージのものが多いじゃないですか。(笑) 

ですから正直なところ、自分はやっていけるのか、続けていけるのかと当初は不安に感じていました。 

しかし実際に働き始めて、当初抱いていた程のマイナスなイメージは感じなかったです。 

 お客様と一緒になって物を作って完成した際には一緒に喜んだり、昔懐かしい曲を一 緒に歌ったり、合いの手を入れたりして盛り上がったり… 

 こんな風にフロアはいつも明るい雰囲気が流れています。 

 勿論、介護は人と人との関わりなので、時にはお客様との接し方で悩んだこともありましたが、管理者さんを始め、先輩のスタッフさん皆さんが温かくサポートをしてくれたお陰もあって、今日まで元気に頑張ることが出来ました! 

  

Q3 やりがいを感じる瞬間は?  

A3 お客様と楽しい時間を一緒に過ごしている時ですね! 

 私は自分で言うのもなんですが、手先が器用な方でして(笑)、よくお客様にお手伝いいただきながら、折り紙で色々な物を作っております。 

この間の夏の時期に折り紙で風鈴を作ったのですが、それがお客様から大変ご好評いただけまして、「すごく綺麗ですね!」「とても良い音が鳴るわね!」と喜んでいただけました。

季節は過ぎてしまいましたが、今でもあるお客様のお部屋には風鈴を飾っていただいております。 

自分の得意なことを活かして、お客様と一緒に楽しい時間を共有することが出来ている時が私は一番やりがいを感じます。 


Q4 この事業所の良さは何ですか?  

A4 お客様とスタッフの距離が近いところだと思います。 

 普段からお客様と一緒になって洗濯物を畳んだり、食事の準備をしたり、折り紙を一 緒に折ったり、歌を歌ったり、とにかく何をやるにしてもお客様とスタッフ一緒になって行う光景が日常的に見られます。 

 すごくグループホームらしいと言いますか、家庭的な雰囲気がいつも感じられて、そんなところが私は好きですね! 

 また、ここで働くスタッフさん皆さん良い人ばかりなところも、すごく魅力的な部分だと思います。 

 正直ここに配属される前はどんな人が働いているか分からなかったので、先輩からいびられたりしないかな、大丈夫かな…と不安に感じていたりもしたのですが、(笑)  皆さん優しい方ですので全然そんなことはなかったですね。 

 勿論、今まで働いてきた中で何かミスをしてしまった際に、管理者さんや先輩スタッフから、しっかりとご指導いただいたことは恥ずかしながら何度もありました。  

ですが、指導の際も決して突き放すような言動は受けませんでしたし、介護の経験が浅い自分にも分かりやすいように、丁寧な説明をしてくださいました。 

指導を受け、何がいけなかった、足りなかったのかを理解し反省した上で、その経験を糧に、次に活かすことが出来た時にはしっかりと認めてくださり、労いの言葉をかけてくださいました。 

ただミスをなあなあで済ますのではなく、間違った時にはしっかりと指導してくれる、そういった信頼出来る良い先輩方が支えてくれたおかげで、今まで成長することが出来たと思いますので、本当に皆様には感謝をしております。 

  

Q5 働きやすさについてはどうですか?  

A5 管理者さんがとても気さくなお人柄の持ち主でして、(笑)いつも笑顔でお客様やス タッフと冗談を言いながら、場を楽しませている様子をよく見ます。 

管理者でありながら、現場のムードメーカー的な存在の方でいらっしゃるので、何か相談事があった際も気兼ねなく話しかけることが出来ますし、現場も明るい雰囲気が流れているので、とても働きやすい職場だと思います! 


Q6 仕事とプライベートの切り替えについて  

A6 私は食べることが大好きでして、テレビでグルメ特集なんかがやっていると食い入るように見ちゃうタイプです(笑) 

そこで得た情報を元に休日はごはん屋さん巡りをしています。  

最近は味濃い系のガッツリしたラーメンにハマっていて、特に夜勤上がりなんかに食べるラーメンは格別ですね! 

 体にはあんまり良くないと思うので、食べ過ぎには気をつけていきたいと思っております(笑) 


Q7 求職者にメッセージをお願いします!  

A7 最初は私もそうでしたが、失敗をすることが多いと思います。  

ですが、そこで変に腐らず失敗を糧にして、次は頑張ろうと思えるような向上心をお持ちの方であれば、ここで絶対に皆さん活躍することが出来ると思います!  

例え介護未経験の方でも、学びの姿勢さえ持っていれば、ここのスタッフさんは皆さん温かい方々なので、一から丁寧に指導をしてくださいますのでご安心ください。  

是非、私たちと一緒に働きましょう! 

 ご応募お待ちしております!