Q1 今までの経歴、業務内容について  

A1 愛総合福祉には2015年に入社し、最初は埼玉にあるグループホームに配属になりました。 

2019年にそこの管理者となりまして10か月程働き、その後2019年12月にここ、北方町へと異動になり、現在まで管理者としてスタッフの勤怠管理やお客様の利用状況の確認、営業活動やスタッフの採用等を行っております。 


Q2 介護の仕事に興味を持ったきっかけは?  

A2 元々私は葬儀業界で働いておりまして、そこでお客様がお亡くなりになる前に施設で撮られた写真を見る機会が多くあったのですが、その写真の中のお客様のとてもキラ キラした笑顔で楽しそうにされている姿が、とても私の中で印象に残りまして、介護施設はどんな方でも笑顔になれる素晴らしい場所なのかな?と思ったことが最初に介護の仕事に興味を持ったきっかけでした。 


Q3 介護の仕事に対して不安はありましたか?  

A3 やっぱり自分よりも年齢が大きく離れた方と上手にコミュニケーションが取れるのかと、最初の内は不安に感じていました。 

しかし、実際に働いてみると年齢の差もあまり関係なくお客様と接することが出来ま した。 

勿論、人生の大先輩であることは変わりないので、お客様に対して敬意を忘れず接することは勿論のことなのですが、当初不安に感じていた程にはコミュニケーションの部分について難しさを感じることはありませんでした。 

と言いますのも、グループホームではお客様と一緒に洗濯物を畳んだり、料理を作ったり、庭掃除をしたりといった場面が多く、とてもアットホームな雰囲気の中お仕事をすることが多いので、一緒に家事をしながらお話をしている内に自然と距離を縮めることが出来たからです。 

介護の仕事に興味はあるけれど、当初の私のような不安を感じている方がいらっしゃいましたら、まずはグループホームで働いてみることをお勧めします! 


Q4 やりがいを感じる瞬間は?  

A4 スタッフさんの成長を感じることが出来た瞬間ですね! 

グループホームにご入居しているお客様は皆様程度の差はあれど認知症を患っていらっしゃる方ですので、時に意思疎通が上手くいかないようなことがあります。  

そういった時にスタッフさんが困っているところを見かけたら、アドバイスをしているのですが、その際もただ、「こうやって見たら?」と返すのではなく、「こんなお声掛けをしてみたら?」というものを何パターンか伝え、それを元にスタッフさんに考え動いてもらっています。 

理由としてはスタッフさんと私では、当然そのお客様との関係性が違うので私と同じ方法を教えたところで上手くいくとは限らないですし、スタッフさん自身でどうするべきか悩み考えてもらって、その中で失敗したら次に活かして、成功したらそれを自信にしてどんどん成長をしていって欲しいと考えているからです。 

「今日は○○さんにこういうお声掛けをしたら、ご納得いただけました!」と嬉しそうに私の元へ報告に来るスタッフさんを見る度に、また一つ大きくなって…と、 何だか子供の成長を見守る親のような気持ちになって、私もスタッフさんと一緒に喜びを分かち合っています (笑)。 

  

Q5 愛・グループホーム北方町の特徴は?  

A5 他事業所が2ユニットの中、ここは3ユニットあるので、その分多くのお客様やスタッフと関わりを持てるところだと思います。 

1ユニット 9人×3なので、27人のお客様と関わることになります。 

お客様の中には車椅子の方や体の一部に麻痺が残っている方など色々なお客様がいらっしゃいます。 

そういった色々な症状の方の介護に入ることで、自然とお客様一人一人に合わせた介護技術が身についていきます。 

また、お客様それぞれ性格や考え方は当然違いますので、多くのお客様と接すること で、お客様とのコミュニケーションの技術も培うことが出来ます。 

他にもスタッフさん一人一人、お客様へのお声掛けなども違いますので、日々の業務でそれを見聞きすることによって、お客様への多くのアプローチ方法についても学ぶ機会が多くあります。 

このように、ここは介護士として自然と成長が出来る環境にあるので、これから介護の仕事を長く続けていきたいと考えている方にとってキャリアの第一歩目を踏み出すには最適な場所であると思いますね。

 

Q6 管理者としてスタッフさんへの指導で意識していることは?  

A6 新しく入られたスタッフさんに対してその時例え忙しかったとしても、大元の基本である部分については私が最初に指導をするようにしております。 

誤解していただきたくないのですが、これは決して他のスタッフさんを信用していないということではなくてですね(笑)、普段問題なくやっていることでも、いざ人に教える立場になった際に、絶対的な自信を持ってはっきりと伝えることは意外と難しいと思っていて、「私はこうやってやるけど、他の人はもしかしたら違うかも」なんていうような、言い方をつい自分もしてしまったような経験はありませんか? 

右も左も分からないような新人さんに対してそのような答え方をされると、何を信じたらいいのか分からなくなってしまうと思うので、「基本はこのようにやってください」としっかり私から伝えるようにしています。 

そこから先の応用は現場のスタッフさんにお任せしております。

 

Q7 働きやすさについてはどうですか?  

A7 とても風通しが良い職場だと思います! 

ここは3ユニットと他の事業所と比べ大所帯でありながら、非常に人間関係がクリアと言いますか、スッキリしているので働きやすい環境だと思います。 

いわゆるお局さんと呼ばれるような人がここにはいないので(笑)、これだけ多くスタッフさんがいるにも関わらず陰口を聞くようなことが本当に無いです! 

皆さん円滑にコミュニケーションを取りながら日々働くことが出来ております。 

また私自身も、スタッフさんとはよくコミュニケーションを取るようにしていまして、 特に入社間もないスタッフさんに対しては、常に気にかけるようにしており、何か浮かない顔をしているスタッフさんがいたら、すぐに声を掛けて話をする時間を作り、 スタッフさんが悩みを抱え続けることがないよう気をつけております。


Q9 求職者にメッセージをお願いします!  

A9 ここをご覧になっている方の中には、今色々と不安を感じていらっしゃる方も多くい ると思いますが、そういった方に私からお伝えしたいことは、介護の仕事は一人ではなく、チームで協力して行っていくものであるということです。 

最初の内は色々と失敗することもあると思いますが、それはどんな仕事でも新人の頃であれば当然のことですし、失敗したとしても先輩達が必ずフォローしてくれます。 

ですからあまり怖がりすぎず、介護に少しでも興味があるのであれば、是非ここ愛・ グループホーム北方町で私たちと一緒に働いてみませんか? 

勿論介護経験者の方も大歓迎です! 

ご応募お待ちしております!