Q1 今までの経歴、業務内容について  

A1 2019 年に大学卒業後に入社をしまして、最初は千葉県内のグループホームに半年程配属になりました。 

その後、現在の愛・小規模多機能奏の杜に異動となり、介護スタッフとして入浴や食事、洗濯などの日常生活のお手伝いやお客様の送迎、ご自宅に訪問しての介助、レクリエーションの実施等を行っております。 


Q2 介護の仕事に興味を持ったきっかけは?  

A2 家族や友人に介護の仕事に向いているのでは?と勧められたことがきっかけです。  

「人当たりの良さがあるから、高齢者の方にも好かれそう」「話しやすい雰囲気があるから向いているんじゃない?」等と周りから言われ、それについてあまり自覚はなかったのですが、自分の強みを活かすことが出来るならと思い介護の仕事について調べ始めたことが最初のきっかけでした。 

今日までお客様と楽しくコミュニケーションをすることが出来ていますので、家族や友人の見立ては正しかったのかなと思っております(笑)。 


Q3 介護の仕事に対して抱いていた不安は?  

A3 私は介護未経験での入社だったので、当時は移動・移乗介助の際にもし、自分が失敗してお客様が転倒して怪我をしてしまったらどうしよう…と不安に感じていまし た。 

 ですが、その不安も先輩スタッフさんに同行して指導を受けている内に薄れていき ました。 

 最初は先輩の介助の様子を見て覚え、徐々に自分も部分的に補助を行い、最後は先輩が見守る中、自分一人で介助を行い、「もう大丈夫!」といった太鼓判をいただく、 という過程を踏まえてからの独り立ちだったので、当時の自分としては、数回指導を受けてからいきなり一人で本番といったようなものではなく、段階的に業務を覚えていくことが出来たのでとても安心しながら慣れていくことが出来ました。

また無理なく安全にお客様の介助をする方法や、腰を痛めないような体の動かし方等も先輩方が一から丁寧に教えてくださったので、今でも問題なくお客様の介助にあたることが出来ております。 

今では自分が新しく入ってきた方へ指導する立場になりましたので、自分のような不安を抱えている方に対して、以前の私のような介護未経験の方にも分かりやすいような指導をするよう心掛けていきたいと考えております。 


Q4 やりがいを感じる瞬間は?  

A4 「ありがとう」と感謝をいただく時ですね! 

自分が行動したことに対して感謝をいただけるとやっぱり嬉しい気持ちになります。 

普段の移動介助や入浴介助の時は勿論、日常の中でのちょっとしたお手伝いをした際にも、お客様は笑顔で「ありがとう」と仰ってくださいます。 

その言葉をいただく度に温かい気持ちになりますし、やってよかったな、また頑張ろうと、常にモチベーション高く働くことが出来ているので、いつも感謝を伝えていただいて「ありがとう」と逆にお客様へと感謝を返したくなります(笑)。 


Q5 お客様とコミュニケーションをする上で意識していることは?  

A5 お客様の立場に立ってお声掛けをするようにしています。 

例えば新しくサービスをご利用になるお客様が、最初の内は慣れない環境に戸惑い帰宅願望を訴えになることがあるのですが、そういった際もただ頭ごなしに「ここにいてください」と声掛けをしても大抵ご納得していただけません。 

そういった時に私は、まず自分に置き換えて考えるようにしていて、私もスタッフとしてという立場の違いこそあれど、入社当時は右も左も分からなくてどう動いたらいいのか分からなく、不安でしょうがありませんでした。 

その時の気持ちを思い出し、自分だったらこう言われても不安に感じるな、逆にこう言われたら安心するかもなと、色々頭の中で考えてからお客様の不安を取り除けるようなお声掛けをするよう心掛けております。 

勿論、お客様一人一人性格も考え方も違いますので、上手くいかないこともありますが、そんな時も他のスタッフさんと一緒に協力しながら、こうしてみたらどうか、ああしてみたらどうかと考え、お客様がご納得いただけるような対応を考え実行しております。 

  

Q6 愛・小規模多機能奏の杜の特徴は?  

A6 お客様が活気に溢れているところですね! 

介護未経験の方ですと、介護施設は高齢の方が多いので静かで落ち着いた雰囲気が流 れていると考えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか? 

かくいう私も入社以前はそのように思っていました(笑)。 

ですが、ここではお客様が皆さん元気良く体操に参加されたり、昔懐かしい曲をノリノリで歌ったり、レクリエーションも皆さん真剣に取り組まれるので、チーム対抗でポイントを競うようなものを行うととても白熱したものになります!

またお客様同士も大変仲が良いので、フロアはいつも賑やかですね! 

仲が良すぎて時折、お客様同士の会話がヒートアップしてしまい仲裁に入ることもあるのですが… 

そんなところも含めて私はここの雰囲気が大好きでして、お客様の元気に楽しまれている様子を見ていると、自然とこちらも元気を貰えます! 


Q7 働きやすさについて  

A7 スタッフ同士の仲も良く、良い雰囲気の中仕事を進められています。 

よくある、「分からないことがあって聞きたいけど、あの人怖いから聞きづらいな…」 なんてことはここでは無いですね(笑)。 

ここの管理者さんもとても話しやすい気さくな方なので、相談事もしやすいです。 

 他にも残業もほとんどありませんし、オーバーワークを課せられるようなこともないのでストレスなく働けております。 


Q8 求職者にメッセージをお願いします!  

A8 私はまったくの未経験スタートでしたが、今日まで元気に働くことが出来ています!  

介護に興味があってこれから長く続けていこうと考えている方は是非、ここで一緒に働きましょう! 

ご応募お待ちしております!