Q1 今までの経歴、業務内容について  

A1 大学卒業後、公務員試験の勉強をしばらく続けていたのですが、途中から民間志望に切り替えまして、第二新卒の紹介会社さんからの紹介により中途採用枠で入社をしました。 

現在は入浴や食事、掃除、洗濯などの日常生活のお手伝いに加え、ユニットのリーダ ーとして事務作業やスタッフの指導などを行っております。 


Q2 介護の仕事に興味を持ったきっかけは?  

A2 父親が公務員で福祉課に勤めており、小さい頃から父親が働いている姿や、よく仕事の話を実際に聞いていたので、介護の世界を身近に感じておりました。 

また、入社前に実際に現場を見学させていただく機会がありまして、そこでのスタッフさんの一生懸命で、それでいて明るい表情でお客様と接している姿がとても印象的だったこともあり、介護の仕事にチャレンジしてみようかなと考えたことが最初のきっかけでした。

 

Q3 介護の仕事に対して抱いていた不安は?  

A3 私は正直そんなに抵抗はなかったですね。 

参考にならなくて申し訳ないのですが(笑)、世間では3Kとか言われていますけども、  実際働いてみても、それが嫌でストレスを溜めるようなことは全然なかったですね。  

個人的には世間でのイメージは少し大げさに感じますね。 

勿論大変な部分もありますが、言われている程ではなかったなというのが率直な感想でした。  


Q4 やりがいを感じる瞬間は?  

A4 お客様に頼りにされるとやっぱり嬉しいですね!

ここに入居されているお客様同士皆さん仲が大変良く、いつも楽しくお喋りを楽しまれているのですが、喧嘩するほど仲が良いと言われる通り、時に会話に熱が入りすぎて口論に発展してしまうことがあります。 

そういった時に「ちょっとちょっと、あっちで喧嘩してるわよ」といった感じで、 大体私が他のお客様から呼ばれ口喧嘩の仲裁を頼まれるのですが(笑)、私が間に入ることによって双方のお客様にご納得いただき、険しい表情から明るい笑顔に戻っていく様子を見ると、無事役目を果たすことが出来たと安心しますし、「やっぱり頼りになるわね!」とお褒めの言葉をいただけたりした時には、お客様からの信頼を実感し、とても嬉しいですね! 


Q5 リーダーとして仕事をする上で意識していることは?  

A5 リーダーだからといって頭ごなしにならないように気をつけています。  

スタッフさんに何か指示をする際に「これやっといて」とか「あれお願いね」のような不躾な言い方ではなく「私はあれをやるから、こちらをお願いします。」のように、  スタッフさんがその指示に正当性をしっかりと感じるような言い方をするようリーダーとして心掛けています。 

後は事務作業にかまけて、事務所に缶詰め状態にならないように普段から仕事のペース配分に気をつけております。 

やっぱり現場の実情も知らずに指示だけ出して、自分はほとんど現場に顔を出さないリーダーには誰も付いてこないと思います。 

自分がスタッフの立場だったら、そんなリーダーの指示なんかには絶対従いたくはありません(笑)。 

勿論、事務仕事もそれなりにあるので、そればっかりという訳には中々いかないので大変なところではあるのですが、スタッフさんからの信頼があってこそのリーダーだと思うので、今後も現場に近いリーダーであり続けるよう精進していきたいと思います。 

  

Q6 愛・グループホーム奏の杜の特徴は?  

A6 レクリエーションが活発なところですね! 

このコロナ禍で外出や外部との交流が制限され、レクリエーションの自由度が以前よりも減った中、それでも以前と同じように屋内でもお客様に楽しんでいただいたり、気分転換に繋がるようなレクリエーションを実行する為、スタッフ皆で話し合い企画、実行をしています。 

普段からボールを使って自然と体を動かせるようなものや、漢字のクイズのような頭を使ったものなどを行っているのですが、それとは別に月に1回イベントのよう な、普段やっているレクリエーションよりも少し大規模な催し物を開いております。 

これもスタッフ皆で会議を行い、来月はどういったようなものをやるか、役割分担や必要な物の準備などを話し合って決めております。 

丁度今は新嘗祭が近いということで、大きな鍋を使って野菜を一杯使った豚汁を作ろう!と企画、準備を進めているところでございます。 

他にもお客様が誕生日の際には、ただケーキを用意してハッピーバースデー歌ってお祝いして終わりではなく、ケーキもお客様にデコレーションなどで協力していただきながら一から作り、飾りつけや絵を描いたり、景品を用意してビンゴゲームをやったりなど、その日一日はお客様に目一杯誕生日を楽しんでいただく為にスタッフ 総出で準備を進め、精いっぱい盛り上げます! 

お客様の中にはスタッフや他のお客様に祝われて、感極まって涙を流される方もいまして、その様子を見ていると、本当にやってよかったな、準備をした甲斐があったな、としみじみと感じます。 


Q7 介護未経験の方に対しての指導について  

A7 介護未経験の方ですと、特に新卒採用や第二新卒として入ってくるような若い方に多いのですが、年の大きく離れた方に対してお声掛けをすることが慣れていないせいか、 「これを言ったら怒られるんじゃないか?」と考えすぎてビクビクしてしまい、お声掛けすることを躊躇ってしまう方がいまして、そういった様子はやっぱりお客様にも伝わってしまうので、円滑なコミュニケーションを運ぶことが難しくなってしまいます。 

そういった方に向けて、ここのお客様は自分の孫のように可愛がってくれる優しい方ばかりなので、あまり怖がらなくても大丈夫だし、お客様に対して敬意を忘れずに誠意を持って接することを日々続けていけばどんな方でも次第に信頼関係を構築することは出来ます! 

ですから、あまり怖がらず、少しずつで構いませんし、私もフォローに入るので、まずはお客様とのコミュニケーションに慣れていきましょう!と伝えるようにしております。 

  

Q8 働きやすさについてはどうですか?  

A8 ここのスタッフさんは皆さん私よりも明るくて話やすい方が多いので(笑)、リーダーとしてコミュニケーションを取る時もあまり気を使わなくて済むのでありがたいで すね! 

普通に仕事の合間にスタッフ同士でプライベートのことについて話をしているところをよく見かけるので、人間関係は良好だと思います。 

また残業をすることもほとんどなく、プライベートの時間も問題なく取れているので、働きにくさを感じることはないですね。 


Q9 求職者にメッセージをお願いします!  

A9 ここのスタッフさんは皆さん優しいので、何か失敗しても「どうせ他人事だし…」とスルーするような人はいません。 

必ず親身になってフォローしてくれるような温かい方ばかりです!  

私もリーダーという立場ですので、皆さんが入社されてから独り立ちを無事に果たすまで、一からしっかり指導致しますので、介護未経験の方もご安心ください!  

勿論、介護のお仕事の経験がある方も大歓迎です! 

ご応募お待ちしております!