Q1 今までの経歴、業務内容について  

A1 2020 年4月に入社しまして、現在までここで介護スタッフとして、入浴、食事、洗濯などの日常生活のお手伝いやお客様の送迎、ご自宅に訪問しての介助、レクリエーションの実施等を行っております。 


Q2 介護の仕事に興味を持ったきっかけは?  

A2 私は大学で社会福祉の分野について学びまして、そこで実習として介護施設に行くことがありました。 

そこで働くスタッフさんや、様々なお客様を間近に見る中で、仮に社会福祉士として将来キャリアを積むとした時に、現場を全く知らずに資格だけとって働いても、実際の現場での経験値がない自分に、お客様のご希望を最大限叶えることは出来ないのではないか?と感じました。 

まずは現場で業務を学び、しっかりとお客様と接していく中で、その後の自分の将来について考えていきたいと思い、この仕事を選びました。 


Q3 介護の仕事に対して不安はありましたか?  

A3 入浴介助や移乗介助等の際に、膝や腰を痛めたりしないか不安な気持ちが最初はありました。 

そんな不安を抱えていた配属当時の私に先輩スタッフさんが、自身の体に負担がかからない介助方法を介護未経験の私にも分かりやすく丁寧に教えてくださいました。 

それから今日まで、どこも体を悪くすることなく安全に働けているので、今ではその不安はすっかり消えました。 


Q4 やりがいを感じる瞬間は?  

A4 お客様が笑顔で楽しまれている様子を見ることが出来た時ですね!  

少し前にスポーツの秋ということで玉入れやボールのリレー等を種目とした運動会を私が主となり企画し、レクリエーションとして行いました。 

その際により盛り上がっていただく為に個人戦ではなく団体戦で、またチーム一丸となって勝利を目指して欲しかったので、純粋に速さだけを競うのではなく、チー ム内のお客様同士の連携や、勝利に導く為のアドバイス、熱い声援など、チームプレーが光った際には特別点としてポイントを加算するようにしました。 

これが功を奏したのか、両陣営とも皆さん協力して種目に取り組んでくださり、例え誰かが失敗してしまっても「気にしない気にしない!」と励まし合ったり、とても温かい雰囲気の中、それでいて真剣に競技に取り組んでくださったので、すごく盛り上がりました! 

その中で、普段あまりレクリエーションに進んで参加されないお客様も、他のお客様と一緒になって笑顔で楽しんでいる様子を見ることが出来まして、色々準備があって少し大変ではあったのですが、その姿を見たら疲れもどっかへ吹き飛びましたね(笑)。 


Q5 普段の業務で大変だと感じることは?  

A5 最近お客様の送迎業務に就き始めたのですが、やっぱりお客様のご自宅までの道を覚えることが大変ですね… 

それでも、地図を持たされて一人で行ってきて!なんてことはなく、先輩が同行してしっかりと指導してくれているので、最近は少しずつですが行ける範囲が広くなってきました! 

この調子で独り立ちが出来るように頑張っていきたいと思います! 


Q6 お客様とのコミュニケーションを取る上で意識していることは?    

A6 お客様の不安に対して、しっかりと向き合うように意識しております。  

お客様の中には認知症の症状により時折、「家に帰りたい!」と帰宅願望を訴える方もいます。 

そういった方の訴えに対して、目を逸らして気づかないフリをしたり、曖昧な返事を返したり、「今日は帰れません!」と否定をしたり等といったことは絶対にしないようにしております。 

まずはお客様のお話に傾聴し、何が理由で家に帰りたいと思っているのか、その理由を探り、それに対して安心していただけるようなお声掛けをしております。 

例えば「窓を閉め忘れたから帰りたい」との訴えがあったら、「私がお迎えの際にしっかりと閉めてきたから大丈夫ですよ」と答えるような形です。 

それでもお客様にご納得いただけないことも時にはありまして、そういった時にもただ諦めるのではなく、少し違う話題を投げかけてみて、お客様の気持ちが落ち着くまで待ってみたり、別のスタッフと協力して対応をするなどして、お客様の不 安が解消されるまで、一介護スタッフとして、責任を持ってお客様と接するよう心掛けております。

 

Q7 自分が以前に比べ成長したなと思う部分は?  

A7 個ではなく全体を見ることが出来るようになったことですかね。  

最初の頃は自分の業務で一杯一杯になってしまい、周りを見る余裕がなかったのですが、最近は自分の業務を進めつつ、目の前のお客様だけではなく、他のお客様の動きを見ることが出来るようになりましたし、他のスタッフさんの動きを見て、手が回ってないようなところがあったらそこをカバーしたり、今はこれよりもあれを優先した方がいいなと、全体の流れを見て自分の取るべき動きを判断出来るようになったかなーと思います。 

あくまで個人的な感想ですので、実際他のスタッフさんから見たらどうなのかは分かりませんが(笑)、昔よりはだいぶ自分で考えて動けるようになったと思います!

   

Q8 愛・小規模多機能鷺沼台の特徴は?  

A8 スタッフさんの人柄の良さだと思います! 

ここで働く皆さんとても優しいので、何か業務で感じた疑問点や不安に感じたことがあっても、気兼ねなく相談が出来るのですごく働きやすいです! 

配属当初、介護の仕事未経験かつ社会人一年目であった私は、右も左も分からず、不安を抱えていました。 

そんな私にとってここのスタッフさんの温かさは本当にありがたくて、分からないことを質問したら、皆さんそれぞれ業務があるのに一旦手を止めて、介護未経験な私にも分かりやすいように優しく丁寧に指導をしてくださいました。 

皆さんの教えがあって今の私がいるといっても過言ではないので、今でも皆さんには本当に感謝をしております。 


Q9 休日の過ごし方は?  

A9 今のご時世外には中々出られないので、料理に凝ったりしていますね。  

今日は何作ろうかなー、どういう味付けにしようかなー等と集中して考えていることが、自分の中でいいリフレッシュになっているような気がします。   


Q9.5 ちなみに得意料理は何ですか?  

A9.5 豚汁ですね(笑)。 

豚汁に関しては結構自信があります! 


Q10 求職者の方にメッセージをお願いします! 

A10 最初はやっぱり不安だと思います。 

それでも実際にやってみると、やりがいを感じる部分だとか自分にとってプラスと思えるようなことに気づくことがあると思います。 

介護の仕事に興味をお持ちなら、色々と不安だと思いますが、まずは一回チャレンジしてみることもいいんじゃないかなと思います。 

ここのスタッフとして私も最大限サポートしますので、是非ここで一緒に働きましょう!