Q1 今までの経歴、業務内容について 

A1  愛総合福祉に入社して7年目になります。

前職は二十数年ほど商社営業をしていました。

そこで早期退職をし、次は何をしようか…と考えていた時に前職の同僚と連絡を取り合っていたんです。

その元同僚が介護職をしていたというのもあり、今後もずっとできる仕事で資格も取得できる介護業界に飛び込もうと思い、今に至ります。

業務内容は、主にお客様の送迎、訪問介護、夜勤のほかに副管理者として管理業務を担当しています。


Q2     やりがいは?

A2   まず、お客様のできることが増えていくと嬉しいです。

例えば、2ヶ月の入院での車いす生活で体力が低下し歩行が以前より難しくなったお客様がいたんです。

でも我々ができる範囲のリハビリを行ったことで、自力で歩行できるまで回復しました。

まずは1m、次に3m、次はトイレの前…と少しずつ目標をたて、クリアしていきました。その姿が印象に残っています。

逆に今では動きすぎて我々が困るくらいです(笑)。

元々残っている能力をどうすればさらに引き出せるかを日々考え、それができた時にやりがいを感じます。


Q3  大変なことは?

A3   うーん…正直、人手不足という点が大変かもしれません。

自分がカバーできるところはフォローに入ります。

でも不思議なことに、いやだなと思ったことはありません。

自分自身、介護の基本である『人と接する』ことが好きなので、そう感じることが無いのかもしれません。


Q4  愛・小規模多機能武庫之荘の特徴は?

A4    スタッフがとにかく明るく、まとまりがあります。クセのあるスタッフもいますが(笑)。

スタッフ間やお客様とのコミュニケーションも十分とれていますし、雰囲気が良いですね!

コロナ前はみんなでご飯に行っていたくらい仲が良いです。

ただ、仲が良すぎるあまり気が緩んで言葉が崩れてしまわないように気を付けています。

お互い注意し合うようにしています。

親しい仲にも厳しさがあり、きちんとメリハリがある職場だと思います。


Q5  どのような方が働いている?

A5     20代、30代、50代、60代と年齢層は広いです。

40代は以前はいましたが残念ながら年齢は上がっていくもので…(笑)。

バランス良く年代が揃っているので、介護の技術面だけでなく人生経験からアドバイスできることもあると思います。

色々学ぶことができるのではないでしょうか。


Q6  メッセージをどうぞ!

A6  『明るい、コミュニケーションが好き、介護に興味がある』 この3点の要素を兼ね備えている方は是非入社してください!

介護未経験者の方がほとんどだと思いますが、技術はやっていくうちに必ず付随してくるものなので心配ありません。

愛・小規模多機能武庫之荘で待ってます!